スポンサーサイト

--.--.--.--:--


コロ 夜間救急へ

2011.07.16.11:51

少し前から、寝んねの時間になると、コロが過呼吸気味になるんです。

下を出してハァハァ、横になってハァハァ、上を向いてハァハァ。

苦しそうにウロウロ、ウロウロ。

私はオロオロ・・・・。

エアコンをつけたり、水を飲ませたりしても全く駄目。

これが、深夜まで続き、最近私も寝不足でした。

昨夜も12時過ぎまでそんな感じで、これは心臓か肺がおかしいに違いないと、

救急病院に連れて行きました。

一通り検査してもらいましたが、どこも異常なし。

獣医さん 「昼間はどうしていますか。 こうなるのは何時ごろですか?」

私    「昼間はエアコンを28度にして、ファンを回しています。
      いつも寝る前10時くらいになるとこうなるんです。」

結論から言うと、昼間のエアコン28度は犬にしてみれば暑すぎなんだそうです。

18度が適温。 23度を超えると暑いんだそうです。

人間と一緒のときはせめて26度のドライにしておくようにと言われました。

そして、どうして夜に症状が出るのかというと、昼間は起きていて「がんばるタイム」。

それが夜9時過ぎあたりから「お休みタイム」に入るので、

がんばるタイムの時に出なかった症状(痛みや疲れ)が出てくるのだそうです。

獣医さん 「節電なんかくそくらえ!! 命より大切なものがあるのかぁ!!」

っておっしゃっていました。 確かにそうですよね。

コロちゃん、ごめんね。

1107161
関連記事
スポンサーサイト

theme : キャバリア
genre : ペット

comment

Secret

テリリンさん

2011.07.17.10:13

私も、犬がこんなにも暑さに弱いなんて知りませんでした。
ハァハァして熱中症気味ななったら、お風呂場で冷たいシャワーを下半身にかけてあげるといいといわれました。

それから、首に小さなヒエヒエさんを入れたバンダナを巻いておくのは、
結構効果があるとも言われました。

ももの母さんへ

2011.07.17.10:08

お騒がせしました。
ハァハァしているコロを抱いて、私は泣きそうになっていました。
でも、原因がわかってホッとしました。

外で飼われている犬もいるので、ワンちゃんの方がいろんな意味で強いと勝手に思っていたのですが、
大型犬と小型犬では全然違うんですよね。

No title

2011.07.17.10:00

コロちゃん良かった!! ビックリしましたe-330
我家もエアコン28度です…
テリーの場合お留守番はないので大丈夫なんですが
人間が寒いと思う位が適温なんですね
夏の車移動でハアハアして過呼吸気味になるのもやはり暑さが原因なんですね
私もこれから気をつけます

びっくりした~

2011.07.16.23:13

コロちゃん ビックリしました。大変だったですね。心臓でなくてよかった。エアコンだったんですね。コロちゃん地方は暑いようですね。人間とワンコがこんなに暑さの感じ方が違うなんて知りませんでした。
あ~ほんとビックリした。 でも安心しました。

ブロとも申請フォーム

プロフィール

ふみえ

Author:ふみえ
コロと一緒にピョンピョコする毎日。
コロのベストショットを撮ろうとカメラを購入。
まだまだ初心者ですが、こちらも見てください。
「何気ない日常」

最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
占い
カテゴリー
