
--.--.--.--:--


陶芸教室

2008.05.29.22:46

今日は、友達と蔵王町遠刈田温泉にある万風窯の陶芸教室へ。仙台から約一時間。少し遠い気もしますが、なかなか良いドライブコース。それに、女同士だと話は尽きず道中も楽しいのです。緑に囲まれたカフェでランチをして、早速万風窯へ。
今日は、手回しロクロで小鉢を2つ作ることにしました。

1キロの白土。半分にして小鉢開始!!陶芸1
土を四等分して、その一つで土台を作ります。陶芸2
次に、4分の1を棒状に伸ばして土台の上に。陶芸3
つなぎ目をナデナデしたら2段目、3段目へ。陶芸4
陶芸5
それから、ロクロを回しながら厚さと形を整えます。
陶芸6

手に水をつけて、指の形がなくなるまで、さらにすべすべに。形が整ったら、糸で高さをそろえます。最後に切り口を整えて出来上がり。
陶芸7

同じ要領でもう一つ。メオト小鉢の完成!!
正味2時間。友達も私もいつの間にか無言になり夢中になっていました。
次回は電動ロクロに挑戦するぞ!!
陶芸8
関連記事

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

ブロとも申請フォーム

プロフィール

ふみえ

Author:ふみえ
コロと一緒にピョンピョコする毎日。
コロのベストショットを撮ろうとカメラを購入。
まだまだ初心者ですが、こちらも見てください。
「何気ない日常」

最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
占い
カテゴリー
