
--.--.--.--:--


頭がぐーるぐる

2011.02.23.10:45

このところ、仙台はわりと穏やかな日が続いています。

コロは午前中は窓辺でお昼寝をしています。

先日、サンデル教授がTVに出演していました。

好きなんです、サンデル教授

0102222

学生時代のアルバイトから数えると、かれこれ15年以上教壇に立っています。

最近では生徒のニーズも様々で、分りやすいだけでは受け入れてもらえません。

わかりやすく、楽しく、モチベーションを上げつつ、成績をアップさせなければいけません。

そして、おしゃべりをされても、携帯をいじっていても決して叱ってはいけません。

保護者からクレームがきます。可愛い可愛いわが子ですからね。

1102221

先日、ネパールからの留学生とお食事をしました。

ネパールは小学校も義務教育ではないので、小学生も普通に留年するし、大人の小学生もいるそうです。

ぬるま湯の日本・・・。高校までは普通に卒業できちゃうし。

高校で留年させたら、教師の指導不足なんて言われかねない。

0102223

他国と比べても仕方ないですね。

サンデル教授じゃないけども、どれだけ考えるか、これに尽きるのではないかと思います。

その日の学習内容に絡んだ面白いトピックをあげて、問題を提起する。

ボーっとしていた生徒がちょっと興味を持ち、「脳内ひきこもり」から脱出し、こちらの世界に戻ってくる。

そして、考え始める。

この瞬間が、たまらなく面白い。

生徒の「気」がどちらにに向いているのかは、雰囲気や目つきですぐにわかります。

頭フル回転で考えたことは、受身で教わったことよりもはるかに定着します。

1コマの授業で、その瞬間をどれだけ作ってあげられるかが勝負です。

0102224

そして、私の授業には、度々コロが登場します
関連記事

theme : キャバリア
genre : ペット

comment

Secret

くぅままさん

2011.02.25.23:09

こちらこそありがとうございます。
早く暖かくなって欲しいですぅ~

No title

2011.02.24.19:24

ふみえさんのまた違った一面を垣間見た気がします。
惚れ直しますv-10

そして、いつも、ありがとーi-179

ブロとも申請フォーム

プロフィール

ふみえ

Author:ふみえ
コロと一緒にピョンピョコする毎日。
コロのベストショットを撮ろうとカメラを購入。
まだまだ初心者ですが、こちらも見てください。
「何気ない日常」

最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
占い
カテゴリー
