スポンサーサイト

--.--.--.--:--


「即答するバカ」

2010.08.23.16:34

「即答するバカ」 梶原 しげる

ちょっと話したいことがあるけど、いきなり本題にも入れない。
とりあえず、世間話を試みるものの、返ってくるのはあっさりさっぱりとした「即答」

これを言われると、話が続かず、会話にならない。
結局、本題に入れないまま・・・。

最近、コミュニケーションについて気になっていたことの1つでした。

即答

「ら抜き」言葉は知っていたけど、「か取り」言葉は知りませんでした。

たまに行くお店の店員さんは、言葉の中の「ら・り・る・れ・ろ」がどうも不自然なので、
ずっと外国人だと思っていました。ずいぶん日本語の流暢な外国人だなぁと。

でも、これって「ら足し」「れ足す」なだけで、彼は日本人だったんだと妙に納得しました。

言葉の使い方で面白かったこと。

若手営業マンと、現地で打ち合わせをすることになった。
日時を決めた後、彼は名刺を差し出し「携帯の番号とか書いてますから、遅れそうなときとか、なんかヤバいときは電話ください。」

以降、この会社を「ヤバい会社」と呼んでいる。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

comment

Secret

そっか!

2010.08.25.11:11

実は、めちゃくちゃ頼もしい青年だったのかv-219

2010.08.24.07:01

笑える~v-411
こちらがヤバイ時、助けにでも来てくれるのかな、その営業マンi-246

ブロとも申請フォーム

プロフィール

ふみえ

Author:ふみえ
コロと一緒にピョンピョコする毎日。
コロのベストショットを撮ろうとカメラを購入。
まだまだ初心者ですが、こちらも見てください。
「何気ない日常」

最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
占い
カテゴリー
