
--.--.--.--:--


私も支援をしたい!!

2011.04.30.10:20

今日は、私の休日のお話。

晴天の休日。久々に遠出したいと思ったのですが、コロ地方は車の渋滞で支援車が予定通りに動けないのが問題になっています。
お出かけの車のほかに、被災地を見るための「野次馬」が殺到しているようです。

そんなわけで、今日は自転車の旅をしました。

まずは、なんといっても楽天ホーム開幕戦。

スタジアムは人・人・人。とっても賑わっていて感激しました。元気をもらいました。

観戦はせずに、雰囲気を楽しみ、たこ焼きを食べて・・・。

1104291

そして、榴ヶ岡公園のしだれ桜。綺麗・・・。

1104292

それから自転車であちこち走りまわり、大念寺へ!!

1104293

石段を一段一段上ります。

1104294

そうそう。先日、私も支援先を見つけたお話をしました。

まず1つ目は、お世話になっているネパール料理屋さんがカレーの炊き出しをするというので、寄付をしました。

それで60人分の美味しいカレーが作れるそうで、なんだか嬉しくなりました。

是非こちらも御覧下さい スープカレー炊き出し 

それからもう一つ。新聞等でも紹介されていますが三陸牡蠣復興プロジェクト

一口一万円。めでたく復興し、おいしい牡蠣が獲れた暁には、プリプリの牡蠣が20個!!

ワクワクしながら、今後の様子をずっと見守っていきたい。

5年後か10年後か分からないけれど、プリプリの牡蠣が我が家に届くころには、東北も本当の意味で元気になっているといいな。

1104295

今日はお留守番だったコロ。

最近の居場所は、非常用の段ボールの中。

theme : キャバリア
genre : ペット

いつものお散歩

2011.04.26.11:35

いつものお散歩。

1104161 1104162

こんな日が来るなんて。

1104163 1104267

本当に嬉しい。

もちろんこれは、多くの人達の支援のおかげ。

1104264

コロ地方では、自衛隊の車両やこのような各地からの支援車が
まだまだ沢山走っています。

1104165

私も支援したいと、ずっと思っていました。そろそろ支援者に回ろうと。

先日、支援先を見つけた!!。

その話は、またあとで。

1104166

コロちゃんも、余震の度に私を支えてくれたね。

ありがと

theme : キャバリア
genre : ペット

非常時に備えて?

2011.04.19.17:47

昨夜のこと。

コロの姿が見当たらない。

お気に入りのクッションの上にも、大好きな洗濯かごの中にもいない。

あれれ・・・?

ん?

見つけた!

1104191

部屋の隅に置いてあるダンボール。

地震後に登場した我が家の非常用セット。

お水、非常食、ラジオ、懐中電灯などが無造作に入っています。

そしてコロ。

1104192

いいんですけどね。

かわいいから。

1104193

theme : キャバリア
genre : ペット

2011.04.18.16:09

1104185

コロ地方の桜が満開です。

1104182

そして今日は晴天。

1104183

地震の直後は、こんな日が来るなんて想像できませんでした。

真っ暗で、寒くて、不安で・・・。

1104181

久しぶりにホッとできた。

なんて可愛いピンクなんだろう。

1104184

明日も来ようね。

1104186

theme : キャバリア
genre : ペット

もう少し頑張るぞ!!

2011.04.18.09:59

コロ地方のよく行く本屋さん。

棚がガラ~ン。

1104181

先週から、雑誌は新刊がちらほら見られるようにはなりました。

ホームセンターやスーパーなどにも、まだこのようなガラーンとした陳列棚があります。

すっかり見慣れてしまいました。

元の生活に戻りつつある気もしているのですが、

まだまだです。

theme : キャバリア
genre : ペット

少しだけ癒された・・・。

2011.04.13.18:05

1104131

一か月ぶりにお花を買いました。

1104135

お気に入りの花瓶。

余震のたびに何度も倒れた。

そろそろ大丈夫かな。

1104134

でも、テーブルの上に置いておくのは、まだちょっと怖い。

1104132

コロちゃん、お花きれいだね。

1104133

あっ 食べた・・・。

theme : キャバリア
genre : ペット

2011.04.12.18:36

昨日の夕方の余震のときは、スーパーでお買い物中でした。

コロ地方のスーパーは、壊れた天井、壁、柱がブルーシートで覆われ、照明は3分の2程だけついています。
BGMもなく、レジでバーコードを読む「ピッ ピッ」という音だけが店内に響いています。

そんな時に携帯の緊急地震速報が鳴り出しました。もう、あの音、恐怖です。

コロ地方には福島県沖の地震速報も入ってくるわけで、昨日から今日にかけて何度か携帯がピーピー鳴っています。
もう嫌です。


今日の仙台は風の強い一日でした。

先日の大きな余震で傾いた信号機が、風にあおられてグラングラン揺れていました。

大丈夫なのでしょうか。

頑張れ信号機! 頑張れ東北!! 頑張れ私!!!

1104122

地震がおきてから、コロは私のそばにいることが多くなりました。

膝の上で安心して眠るコロ。

コロが落ち着いていると、私も安心してくつろげます。

1104121

みな様 ご無事ですか

2011.04.09.11:37

もう一度、大きな余震があるって言われながら10日ほど過ぎて、一昨日は油断していました。

皆様、ご無事だったでしょうか。

寝室で寝かしていたコロを1階に戻し、いつもどおりの「おやすみなさい」をしてしまっていました。

揺れが止まってから走っていくと、部屋の隅で小さくなり、お漏らしをしていました。

ごめんね。怖かったよね。昨夜からは一緒のお部屋で寝ています。

1104094

でも、コロのイタズラはいつも通り。

昨夜、ほうれん草のおひたしをテーブルに運び、ちょっとキッチンを離れて戻ってみると・・・。

ない・・・。 私のほうれん草が・・・。テーブルにはかつお節が散乱。

コロの口の周りにもかつお節。

食べたコロが悪いのか? 置いた私が悪いのか?

1104095

実は最近、やっと津波の映像を見たんです。

3.11の地震の直後に停電になり、復旧してテレビが見られるようになったときには、

福島原発のニュースがメインで、たまに被災地からの中継があるだけでした。

津波の情報は、津波に襲われた後の被害状況ばかりで、津波自体はまだ見ていなかったんです。

YOU TUBEを見てびっくりです。津波が襲ってくる様子が中継されていたんですね。

今頃知りました。

1104093

最近、時間がとてもゆっくりと流れているように感じます。

1109042

ちょっと立ち寄る本屋さん、雑貨屋さん、喫茶店。

週末のレイトショー、ショッピングモール。

友人とのランチ、コロとの海岸、河川敷。

なーんにもなくなっちゃって、とてもシンプルな生活です。

1104091

コロと一緒にお庭のお花を眺めたり、お菓子作りをしたり。

でも、まだあるんですよね、余震。

theme : キャバリア
genre : ペット

ガソリン満タン!

2011.04.04.11:42

昨日の仙台駅です。

まだ、シートに覆われています。 東西の行き来はできます。

区間は限られていますが、電車も少しずつ動き出しています。

1104042

エスパルは時間短縮で営業中。地下のお惣菜売り場はとってもにぎわっていました。

ショーケース一杯にとはいかないけれど、美味しそうなケーキもあり、

昨夜は食後においしくいただきました。

1104041

ガソリンも流通し始め、今朝、それほど並ばずに満タンにできました。

1104043

コロはお疲れなのか、ストレスなのか、

少し元気がありません。

安静にしておいてあげるか、思いっきり走らせてあげるか、

迷うところです。

1104044

theme : キャバリア
genre : ペット

地震後初の・・・

2011.04.01.16:25

今日から4月。今日はエイプリルフール。今年はウソをつく気になんかなれません。

あの地震がウソであって欲しい・・・。

今日、地震後初めて新聞に折り込みチラシが3枚挟んでありました。

バイク屋さん、靴屋さん、学習塾。

色々と動き出しているんだなぁと思えて、少し嬉しい。

週末が近づくと、どっさりと新聞に挟まれているチラシ。地震後は全くありませんでした。

チラシどころか、地震直後の新聞は両面刷りがぺラッと一枚。

それが唯一の情報源でした。

日ごとに枚数が増え、最近、やっと元通りの新聞になりました。

地震が起きてから、一日も休むことなく配達してくれている新聞屋さん。

ありがとう。

110401

theme : キャバリア
genre : ペット

ブロとも申請フォーム

プロフィール

ふみえ

Author:ふみえ
コロと一緒にピョンピョコする毎日。
コロのベストショットを撮ろうとカメラを購入。
まだまだ初心者ですが、こちらも見てください。
「何気ない日常」

最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
占い
カテゴリー
