
--.--.--.--:--


一年前の今日

2011.03.31.18:45

一年前の今日、今の新居に引っ越して来ました。

ミッフィーのいるハウスメーカーさんがコロのお部屋も作ってくれました。

3月11日の大地震の直後、「大丈夫ですかー」と真っ先に駆けつけてくれたのは、営業のKさんでした。

「大丈夫ですか。この辺りも津波がくるかもしれないので、非難したほうがいいかもしれませんよ」。

地震にびっくり。 駆けつけてくれたKさんにびっくり。 津波にびっくり。

ここまで津波が??と半信半疑でしたが、一昨日の夕刊です。

1103311

若林区が半分以上浸水していたことを知りました。

電話がつながるようになり、最初にかかってきた電話もハウスメーカーさん。

その数日後には、被害状況の確認のために直接訪ねてきて下さり、とっても安心しました。

引っ越して1年。

コロも、すっかりここでの生活に慣れたようで、今日もイタズラに精を出しています。

ね、コロちゃん。 

1103312

またマットですか? 元通り敷いておいてくださいね。

1103313

なんですかって・・・

1103314

だめって言われても・・・

1103315

はいはい。ボクのマット、そこに敷いておいて下さいね。

theme : キャバリア
genre : ペット

いつものコロに戻りつつ・・・

2011.03.29.17:00

昨夜、炊飯器のセットをすっかり忘れていたのです。

今日の我が家の朝食です。お味噌汁、煮物、そして食パン。あはは・・・。

でもこのパン、ただの食パンじゃないんです。

2時間並んでゲットした貴重な食パンなのです

1103291

「即席パンク修理屋さん」に続き、現在、仙台で大活躍なのは美容院です。

ガスの復旧が進まず、この半月の間お風呂に入れていない人たちが沢山います。

そこで、あちこちの美容院で500円でシャンプーをしてもらえます。

会員以外でも入浴だけOKというフィットネスもあります。

1103292

最近、コロも落ち着いてきたようで、またいつものイタズラが始まりました。

お出かけしようとしたら、大切な手袋が片方見つかりません。

と、思ったら・・・


1103293

こんな所に・・・。

1103294

コロちゃんには、その手袋、大きすぎるでしょ。

1103295

枕にしないで下さいな。

1103296

theme : キャバリア
genre : ペット

変化

2011.03.28.16:03

今日もコロは元気です。

今朝、東北地方に強い揺れがありました。皆様、無事でしたでしょうか。

震度4ぐらいじゃ、なんとも思わなくなってしましました。


朝方、冷え込みましたが日中はぽかぽかです。

今日は、朝から自衛隊のヘリが沢山飛び回っています。何か動きがあったのでしょうか。


11003281

東北地方はどこもガソリンが不足しています。仙台もそうです。

そこで、活躍しているのが自転車です。
地震直後は仙台市内、自転車はどこも売り切れでした。

あっても「売約済」の札が貼ってありました。
自転車人口が急増し、まるで中国のようです。

そこで大活躍なのが「即席パンク修理屋さん」。

1103284

1ヶ所千円が、高いのか安いのか、相場が分からないのでわかりませんが、

千円にしても、タクシーを使うよりは安いですよね。

1103282

theme : キャバリア
genre : ペット

半月経って

2011.03.27.19:50

今日の仙台は晴天です。 今日から授業再開です。

見慣れた景色。遠くには海が見えます。

11031271

「目に焼き付けておくのもいいかもしれません」の言葉が消えず、

昨日、荒浜方面に行ってみました。

自宅から自転車で15分。

東部道路を越えると、景色が一変します。

1103273

向こうが荒浜。

コロとピョンピョコした砂浜があります。

1103275

これ以上先に進む気にはなれませんでした。

1103274

久々に、コロ登場。

元気にしてます。

最近のお気に入りは、連日大活躍のリュックとニット帽です。

大切に守っています。

1103276

theme : キャバリア
genre : ペット

まだまだ

2011.03.26.16:05

昨日届いたお米。
みんなに分けてあげようと思い、頑張って背負っていきました。

コロ地方、スーパー以外は並ばずにお店に入れます。
でも、商品がほとんどありません。
陳列棚はガラガラです。

110326

地震から2週間経ちましたが、まだ手付かずの所が沢山あります。

1103262

仕事再開の目処が立たず、その間、収入もなく。

1103263

そういった、隠れた被災者が多くいるのではないかと思います。

1103264

仕事帰りに、ありがたいラーメン屋さん発見!!

1103266

久々にお庭を眺めたら、秋に植えた球根がこんなに育っていました。

春が待ち遠しいです。


1103265

theme : キャバリア
genre : ペット

ありがとう

2011.03.25.20:02

今日、実家からお米が届きました。
ありがとうございます。
営業所まで受け取りに行かなくていけないと思っていたら、
なんと、自宅まで配達してくれました。
なんとも有難かったです。

自宅の前に、野菜を箱詰めする作業場があります。
そこで数日前から、ご近所さん向けに野菜を販売してくれています。
毎日、コロと一緒にお買い物に行きます。

おかげさまで野菜、果物、卵はスーパーに並ばなくても手に入るようになりました。

実は、添加物に弱いんです。
コンビニのお弁当、おにぎり、レトルト、インスタント、冷凍食品がダメなんです。

フレンチやイタリアンの看板を掲げ、結構にぎわっているレストランでも、
平気でレトルトを使っているところもあります。
一口食べて、「あっ ダメだ!!」となるわけです。

一度、コース料理を楽しむはずが、デザートまでお腹がもたなかった事もあります。

なので、地震直後の非常食の数日は、「空腹に耐えるか、腹痛に耐えるか」でした。

だから、お米と野菜は本当に有難いです。

欲しいものが手に入らず、何かと不便な生活だと思っていました。

でも、不便なのではなくて不慣れなだけだったと思うようになりました。

慣れてきたら何とでもなる気がしてきました。

theme : キャバリア
genre : ペット

写真

2011.03.24.15:00

地震直後は、不安でどうしていいのか分かりませんでした。

近くには自衛隊の霞の目飛行場があり、見たこともない物々しいヘリコプターが24時間飛び回っていました。
近所の消防署からは昼夜問わず、消防車と救急車のサイレンが鳴り響き、それに重ねて度重なる余震。

最近、やっと落ち着いてきた気がします。

ブログを始めてから、いつもバッグにカメラを持ち歩いています。
震災後、近所や通勤途中で思わず立ち止まってしまう光景を見ますが、いざとなると撮れないですね。
撮ってはいけない気がして。

今日お会いした方は、震災後も仕事で沿岸部を回られたそうです。
「見に行って、目に焼き付けておくのもいいかもしれません」とおっしゃっていました。

今年こそは、365枚めくろうと思っていた日めくりカレンダー。
地震の次の日でとまっていました。
何度も読み返してしまいました。

110324

theme : キャバリア
genre : ペット

チャリリーン

2011.03.21.17:50

給油ができないため、自転車で走り回っています。
一昨日は職場まで40分頑張りました。

震災前は、すっぴんで自転車で走り回り、近所のラーメン屋さんになんてありえなかったのに、
今では平気になってしまいました。

スーパーの列に並ぶのも、熱いお茶を水筒にいれ、新聞や本を持ってと、
慣れてきました。

性格上、じっとしているよりは動き回っているほうが気が紛れるので、
毎日、あちこち動き回っています。

元気に頑張っています。

theme : キャバリア
genre : ペット

頑張るのだ

2011.03.19.09:46

励ましありがとうございます。
携帯電話がつながるようになり、安否確認のメールが届くようになりました。
大丈夫です。元気にやってます。

以前ブログに載せた「我が家の非常食スコーン」。
本当に非常食になってしましました。早起きをしてみんなにスコーンを焼いていきました。

昨日は、従業員のお昼ご飯の調達に朝9時からスーパーに並びました。
食料を買えたのはお昼過ぎ。

これまで3つ、4つしか買えなかったのが、今日は一人20個まで買えるようになっていました。
とはいっても、スナック菓子、缶詰、飲み物等を駐車場で販売している感じです。
でも、有難い。

職場周辺はどこも休業だったので、隣の地区まで歩いていきました。
より海に近いこともあり、避難所から買出しに来ている人も沢山いました。

仕事と帰る場所があるだけで有難いです。

昨日、コロとよく行っていた河川敷まで、自転車で行ってみました。
なくなっていると思った河川敷、無事でした。
また、コロとピョンピョコできるようになるまで頑張るぞ。

theme : キャバリア
genre : ペット

仕事再開?

2011.03.17.18:16

職場の水が復旧したので、午前中にお掃除をしに行きました。
今日は、スタッフに梅干おにぎりを握って持って行きました。

バレンタインのお返しにみんなに買っておいたプレゼント。
バタバタしているうちにホワイトデーも過ぎてしまい、今日、渡しました。

みんなの顔がパッと明るくなり、久しぶりに笑顔を見た気がします。

明日から午前中のみオープンすることになりました。

ガゾリンがないので、自転車で頑張ろうと思ったのに、
今日のコロ地方は雪です。
しかも、積もり始めてます。

今、一番の心配は福島原発です。

遠くにいる友達には「逃げないのか」って言われてますが、
正直、身動きが取れません。
それに、ここを捨てて、自分だけ安全な所に行く気にもなれなくて。

theme : キャバリア
genre : ペット

無事です

2011.03.16.14:27

コロも私も家族もスタッフもみんな無事です。

昨日の夜、電気がつきました。
宮城県内、まだまだ電気、水道が復旧していない地域があります。
連絡を取りたくても、相手の携帯がバッテリー切れだったりで、
連絡の取れない人も沢山いると思います。

コロと行った海岸も、よく行く河川敷もなくなってしまいました。
福島原発から100キロはありますが、終息するまでは、
コロのぴょんぴょこも控えなければと思っています。

今日のコロ地方(仙台市若林区)は、雪混じりで冷え込んでいます。

今日は生協の列に並び、白菜とゼリーとプルーンをゲットできました。

余震もだいぶ少なくなったので、そろそろ部屋の片づけを始めようかと思います。

theme : キャバリア
genre : ペット

むにゅー

2011.03.04.17:55

今朝は仙台も寒かったですね。

久しぶりの氷点下でした。

皆様、ご無事でしょうか。

お散歩に行く気にもなれず、お掃除をしていたら・・・。

コロが、プラのおもちゃ箱に・・・。

おちり、はみ出してます。

ちょっとムリでしょう。ねぇ、コロちゃん。

1103041

お顔が、むにゅぅ~ってなってますよ。

1103042

theme : キャバリア
genre : ペット

ぴょんぴょこぴょーん

2011.03.01.17:13

「キャバリア コロのぴょんぴょこ日記」を

「きゃばころぴょん」と短くしてみました。

1103012

季節のせいか、「ぴょんぴょこ日記」というほど、ぴょんぴょこもしていなかったので・・・。

1103013

先日、晴れ間が覗いたので、深沼海岸まで行ってきました。

1103014

2度目の海。

1103011

めちゃくちゃハイテンションで走り回るコロ。

1103015

とっても楽しそう。

1103016

また来ようね。

1103017

theme : キャバリア
genre : ペット

ブロとも申請フォーム

プロフィール

ふみえ

Author:ふみえ
コロと一緒にピョンピョコする毎日。
コロのベストショットを撮ろうとカメラを購入。
まだまだ初心者ですが、こちらも見てください。
「何気ない日常」

最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
占い
カテゴリー
