
--.--.--.--:--


2011.02.25.15:36

このところ、天気も心も穏やかな日が続いていました。

暖かかったので、コロとドライブをしたりお花を植えたり。

しかし、そんな穏やかな日々は長くは続きませんでした・・・。


1102251

今朝、うっかりコロを大脱走させてしまいました。

走るコロを追いかける・・・。

向かった先は、なぜかお向かいさんのお庭。

そして、パンジーをムシャムシャ、ムシャムシャ食べている・・・

口のまわりは土だらけ。

最悪です。

開店と同時に、パンジーと少しのお花を買い、お詫びに行きました。

お向かいさん、「どうぞいくらでも食べてください」と仰ってくれましたけどね。

1102252

あのね・・・。

よそのお家のお庭に、勝手に入ってはいけません。

お花さんは色と香りを楽しむのですよ。

1102253

頭がぐーるぐる

2011.02.23.10:45

このところ、仙台はわりと穏やかな日が続いています。

コロは午前中は窓辺でお昼寝をしています。

先日、サンデル教授がTVに出演していました。

好きなんです、サンデル教授

0102222

学生時代のアルバイトから数えると、かれこれ15年以上教壇に立っています。

最近では生徒のニーズも様々で、分りやすいだけでは受け入れてもらえません。

わかりやすく、楽しく、モチベーションを上げつつ、成績をアップさせなければいけません。

そして、おしゃべりをされても、携帯をいじっていても決して叱ってはいけません。

保護者からクレームがきます。可愛い可愛いわが子ですからね。

1102221

先日、ネパールからの留学生とお食事をしました。

ネパールは小学校も義務教育ではないので、小学生も普通に留年するし、大人の小学生もいるそうです。

ぬるま湯の日本・・・。高校までは普通に卒業できちゃうし。

高校で留年させたら、教師の指導不足なんて言われかねない。

0102223

他国と比べても仕方ないですね。

サンデル教授じゃないけども、どれだけ考えるか、これに尽きるのではないかと思います。

その日の学習内容に絡んだ面白いトピックをあげて、問題を提起する。

ボーっとしていた生徒がちょっと興味を持ち、「脳内ひきこもり」から脱出し、こちらの世界に戻ってくる。

そして、考え始める。

この瞬間が、たまらなく面白い。

生徒の「気」がどちらにに向いているのかは、雰囲気や目つきですぐにわかります。

頭フル回転で考えたことは、受身で教わったことよりもはるかに定着します。

1コマの授業で、その瞬間をどれだけ作ってあげられるかが勝負です。

0102224

そして、私の授業には、度々コロが登場します

theme : キャバリア
genre : ペット

だんごむしー

2011.02.19.17:12

週末、トリミングをお願いしようと思ったら、予約がいっぱいだったので、

とりあえず我が家でシャンプーをしました。

毛がふさふさのせいか、ますますおデブになったのか・・・

ムチムチ感たっぷりのコロです。

1102191

こんな虫いたよね!

だんごむし

1102192

theme : キャバリア
genre : ペット

「きことわ」

2011.02.19.10:00

「きことわ」 朝吹 真理子

110219

日本語って美しいんだなぁとしみじみと感じました。

それに気づくまでは、言葉とイメージが直結せずにもどかしい感じがしたのですが、

ストーリーよりも表現を楽しめば良いんだと気づいてからは、とても楽しく読めました。

私の日常も、様々な語彙を駆使したら優雅に美しくなるのかしら?

でも、語彙があったとしても感受性がないから無理か・・・?

「きことわ」の意味。 この写真を撮っているときにやっと気づきました。

theme : キャバリア
genre : ペット

またいつもの・・・

2011.02.15.21:15

コロちゃん。

今日は何のイタズラですか??

1102151

落ちていたのではなくて、敷いていたんです。

返してください。

1102152

元通りに敷いてください。

1102153

見つけたって・・・。

いつもそこに敷いてあったでしょ。

102154

みんなのマットです。

そうやって抱えてたって、使い道ないでしょ。

1102155

theme : キャバリア
genre : ペット

愛しています

2011.02.14.17:44

今日はバレンタインデー

愛の告白は・・・コロちゃんに。

「愛してます」って伝えよう

1102142

むかしむかし、私がまだまだずっと若かったコロのおはなし。

バレンタインデーの後、ある男性がチョコレート好きの私に、

自分のもらったチョコレートをぜーんぶくれました。

「チョコレート苦手なんだ」って。

まだリボンの解かれていない、いくつもの賑やかなチョコレートの箱達。

中には本気っぽいチョコレートや、

彼のチョコレート嫌いを知ってかメッセージ付の手作りクッキーもあり、

さすがにそれはいただく気になれず、そう伝えると、

「いいよ。全然興味ないから・・・」って。

せめて、リボンをといて、中身ぐらい確認したら???

まったく、これだから男は。

女心をまったく分かっちゃいない・・・。

最低のヤツだ!

と思いつつ、美味しくチョコレートをいただいたのでした。

1102141

それからしばらくして、それが彼なりの愛の告白だったことを知らされた。




theme : キャバリア
genre : ペット

「木暮荘物語」

2011.02.12.10:37

「木暮荘物語」 三浦しをん

110212

なんとなく手にとって読んでみました。
最近、ビジネス書と逃亡記をよんだばかりだったので、
どう読んでも「フィクション」である物語は、とっても安心して読めました。

一番好きなお話は、最後の「嘘の味」。
就寝前にベットで読んでいたのですが、
朝目覚めてから、無性に旅に出たくなり、一日中悶々と過ごしてしまいました。

あ~、旅に出たい。

theme : キャバリア
genre : ペット

ガオ~

2011.02.11.20:44

今日の仙台はとても穏やかなお天気。

ボードを積んで山形へ。

曇り空でしたが、山もとっても穏やかでした。


1102113


ボードを背負い、頂上から少しだけ登ってみます。


1102115


見渡す限りの樹氷。


山頂でこんなに穏やかなのは、本当に珍しいのです。


1102111


大小様々な樹氷さん達。

み~んな顔が違うんですよ。


1102112

theme : キャバリア
genre : ペット

いたずら~ん

2011.02.10.21:15

1102102

もう・・・。

確かに今日は一日中お留守番だったけどね。

ちゃんと褒めたでしょ。

ご褒美もあげたし。

どうしてこうかなぁ。

得意げな顔で。

かわいいから良いんですけどね。

theme : キャバリア
genre : ペット

梅の花

2011.02.08.17:00

先日、榴ヶ岡天満宮の梅の開花の知らせを聞き、お参りに行きました。

もちろん、コロも一緒です。

1102083


若い頃は手を合わせて目先のあれこれについて祈願していましたが、

最近、手を合わせて思うことはただ一つ。

そして、これは一生変わらないのではないかと思います。


1102082

日も傾いて・・・。

そろそろ閉まる時間かしら?

コロちゃん、お家に帰りましょうか。


1102081

theme : キャバリア
genre : ペット

ぐーるぐる

2011.02.07.11:38

1102071


あれれ? 私のマフラー。

どうしてここに?


1102072


かごの中から、ずるずる引きずって来ましたね。


1102073


コロには少し長いと思うよ。


1102074


そうかしら


1102075


だから・・・私のだってば

ねんねは良いけど・・・。


1102077


使い方が少し違うと思いますよ。


1102076


マフラーは、



1102078


そうそう、ぐるぐるなのだ


1102079



11020710

theme : キャバリア
genre : ペット

贈り物

2011.02.06.09:38

盛岡のマイキーママがセーターを編んでくれました。


1102061


背中にボタンがついてるんだよ。


1102062


お手紙に「北の宿からを口ずさみながら編みました」ってありました。

♪あなたかわりはないですか~♪

でしょ?

ん?

♪着てはもらえぬセーターを♪

って歌詞もあった??


1102063

まだまだ寒い日が続きますが、

久々に太陽が気持ちよく顔を出しました。

新しいコロのお友達です。


1102064


と、私が勝手に決め付けただけで、コロはまったく興味なし。


1102065

theme : キャバリア
genre : ペット

「逮捕されるまで」

2011.02.05.11:19

「逮捕されるまで」 市橋達也


110205


2年7ヵ月のあいだ、どこでどうやって生き延びたのか興味があったのです。

TVで見たことのある顔写真が妙にリアルに浮かんできました。

飯場のお話は私の知らない世界でしたので、逃亡記とは無関係に興味深かったです。

黒猫の話は、ちょっと出来すぎって思っちゃった。

「犯した罪の懺悔のひとつとして」とあるのですが逃げたことの懺悔なのでしょうか?

これが懺悔になるのかどうか、よく分かりません。

さらしものになりたくない思いの裏返しなのかなぁ。

theme : キャバリア
genre : ペット

節分なので

2011.02.04.16:56

今日は節分。

コロちゃん、豆まきしましょうか。


1102042


鬼のお面をつけて・・・


1102041


よく似合ってますよ!


1102043


ほかに誰が?


1102044


なーんて遊んでみたりしました。


1102045

theme : キャバリア
genre : ペット

ティータイム

2011.02.03.10:00

映画と読書が大好きなんです。今年は何冊読めるかなぁ。

読書のお供は紅茶とチョコレート。

1102032

このマグカップ。私の一番のお気に入り。

ターシャ・テューダのマグカップ。

ターシャのお庭が大好きなんです。

私もいつか、あんなステキなお庭で、ティータイムを楽しみたい。

もっとストレートに言うと、あれくらいのお庭がほしい・・・いつか・・・絶対・・・

1102031

そうですね。



そうそう、イチデジを手にしてから一年と・・・2ヶ月。

実家に帰るたびに、カメラ好きの父から手ほどきを受け、大きなレンズのお下がりをもらって頑張っていたのですが、

コンデジでもこれくらい撮れるんじゃない? って写真ばかりで・・・

負けず嫌いの私は、イチデジ教室に通い始めました。

1102033

お花が咲くころには、きれいなお花をバックにステキなコロの写真が撮れるといいなぁ。

theme : キャバリア
genre : ペット

あと3センチ

2011.02.02.21:16

どうしたのでしょう。

ソファーの前で固まっています。

0102021


どうしました?


0102022


ソファーに攻撃??


0102024


どなたかいらっしゃいますか?


0102025


なるほど ディスクね。


0102026


ガンバレ~ ガンバレ~ あと少し


0102027


それはそれは残念でした

でも頑張ったので

theme : キャバリア
genre : ペット

ブロとも申請フォーム

プロフィール

ふみえ

Author:ふみえ
コロと一緒にピョンピョコする毎日。
コロのベストショットを撮ろうとカメラを購入。
まだまだ初心者ですが、こちらも見てください。
「何気ない日常」

最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
占い
カテゴリー
