
--.--.--.--:--


今日のコロ

2010.08.31.14:47

コロのお気に入りの場所の一つ、洗濯かごの中。
洗いたてのふわふわ、いい香りの洗濯物に、「コロ毛」と「コロ臭」をつけにやってくる。
で、スーピー寝てる。
カゴ2

そして、今日もそのはずだったが、

コロに悲劇が・・・



かご1

って、かくれんぼをしているんじゃなくて、

かご2

洗濯物が多くて、かごが傾いてしまった。

それでも、どうにかかごの上に納まろうと必死なのが、なんとも可愛い。


かご3

コロちゃん、かわいいお尻が落ちてます・・・。

かご4

はい。今日はあきらめましょうね。

theme : キャバリア
genre : ペット

「考えない練習」 

2010.08.31.11:29

「考えない練習」 小池 龍之介

考えない

「考えない」つまり、ボーっとするのがいいのかなぁ・・・。
なんて、そんなはずはないですよね。

手元に置いておきたい一冊です。
読み終えて、すぐに再度読み返しました。

なんて、広告に載ってそうな感想ですが、でもホント!

さすがに、連日のジリジリの中で

「いまこの身体は暑さを感じているな。汗がでているな」と、冷静に考える所まではいけないかなぁ。

二言目には、「暑い、暑い、エアコン、エアコン」ですから。

「無駄話を人に押し付けない」が私には難しい。

だれかといると、嬉しくてついつい喋りすぎちゃう。
しかも、どうでもいいことばかり。
でも、楽しいんだ。でも、それじゃダメなのかぁ。


theme : 写真日記
genre : 日記

最近のコロ

2010.08.30.15:37

「コロのぴょんぴょこ日記」と言いながら、連日のジリジリでコロはぴょんぴょこできず、私は涼しい部屋に引きこもりです。
最近のコロはというと・・・。

洗濯物を干すのを手伝いに来たのかと思ったら、洗濯ばさみを大切に守っていたり、
夏1

これは、キッチンのタオル。料理中に、パパっと手を拭いてしまうので、
お肉やお魚の臭いが付いているんです。コロにはたまらない臭いだね。
器用にそーっと引っ張って、タオルかけから持っていくのです。
夏2

またまた静かだと思ったら、ゴミ箱の蓋の上に置いていた、トイレットペーパーの芯。
何でも、おもちゃにしちゃうんだ。
食べちゃうわけじゃなくて、「ほら、ボクいたずらしてるよ」のアピール。
夏3

で、今度は、お洗濯したバスタオル。
ずるずる引っ張ってくるんです。
でも、大きなバスタオルをくわえて、洗面所からリビングまでズルズル歩いてくる姿は、なんとも憎めない。
夏4

夜、庭の水やりをしていたら、中からじーっと見ていたコロ。
夏5

もぞもぞとスクリーンをかき分けて、
夏6

登場!!
夏7

自分のことを気にしてくれる人?がいるのは、なんだか嬉しい。
いつものそのそとついてくる。
入浴中は、洗面所のマットの上でゴロン。
食事中は、椅子の下にゴロン。
でも、お手洗いの前で待たれるのは、ちょっと苦手。

theme : キャバリア
genre : ペット

「ちょんまげプリン 2」

2010.08.25.11:34

「ちょんまげプリン 2」 荒木 源
ちょんまげ

またまたタイムスリップでプリン作り。

男の友情に涙です

あ~、夏バテのだるさも吹き飛ぶ、甘~い、濃厚なプリンが食べたい・・・

どれだけおいしいプリンの作り方を読んでも、作りたいとは思わず、食べたーい。美味しいプリン。

プリンは見た目が「ぷりん」としてるからプリン。

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

「即答するバカ」

2010.08.23.16:34

「即答するバカ」 梶原 しげる

ちょっと話したいことがあるけど、いきなり本題にも入れない。
とりあえず、世間話を試みるものの、返ってくるのはあっさりさっぱりとした「即答」

これを言われると、話が続かず、会話にならない。
結局、本題に入れないまま・・・。

最近、コミュニケーションについて気になっていたことの1つでした。

即答

「ら抜き」言葉は知っていたけど、「か取り」言葉は知りませんでした。

たまに行くお店の店員さんは、言葉の中の「ら・り・る・れ・ろ」がどうも不自然なので、
ずっと外国人だと思っていました。ずいぶん日本語の流暢な外国人だなぁと。

でも、これって「ら足し」「れ足す」なだけで、彼は日本人だったんだと妙に納得しました。

言葉の使い方で面白かったこと。

若手営業マンと、現地で打ち合わせをすることになった。
日時を決めた後、彼は名刺を差し出し「携帯の番号とか書いてますから、遅れそうなときとか、なんかヤバいときは電話ください。」

以降、この会社を「ヤバい会社」と呼んでいる。

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

黄金の都

2010.08.23.09:45

黄金の都 シカン

何においてもギリギリの私は、開催期間1か月半以上にもかかわらず、結局最終日にGO。
さすがに混んでいた
シカン

駐車場への列で、「みんなね、入ると2時間は出てこないから、気長に待ってくださいねぇ。」と誘導係のおばさん

素朴な疑問なのですが・・・
地中数メートルの所に、きちんと整えて埋葬したのに、
みーんな、掘り起こしちゃって、頭蓋骨の歯形を取ってみたり、装飾品をはるばる日本まで運んできちゃったり、
いいんですかねぇ・・・。

お墓を掘っちゃ、ダメでしょう。
でも、世紀の大発見なんですよね。 なんか不思議。

theme : つれづれ日記
genre : 日記

「三千枚の金貨」

2010.08.23.09:26

「三千枚の金貨」 宮本 輝
三千枚

三千枚の金貨がどこかに埋められている・・・。
「ここ掘れ ここ掘れ ワンワンワン」ですねぇ。 

20年後に掘り起こしてみよう!! って、私もそんなことしてみたい。
宝の箱を手に、年をとったら開けてみようって。
たとえ空だとしても、宝物が入っていると信じていられる幸せ。

theme : つれづれ日記
genre : 日記

何気ない日常

2010.08.21.14:28

コロの姿が見当たらない・・・

あっ 頭、発見

バッグ2

いた・・・。でかバッグの中に。

バッグ1

今日のお客様。ようこそ我が家へ。

ばった

呼んでもピクリともしないコロ。
どうしたのかと思ったら、いつの間に見つけたのやら、ささみの袋を必死で守ってます。
ささみ1

ささみだけじゃなく、ボール、白い巾着袋、かみかみロープ。
近づくと「う~っ!!」ってうなるんだ。

いつも思うんだけど、取られたくないなら、こっそり守ってたらいいのに。
部屋の真ん中で、「ボクいたずらしてます。怒って怒って!!」と言わんばかりの態度です。

で、ついつい「こら~、いけないでしょ!!」と追いかけまわしちゃう。

ささみ2

でも、こんな顔を見ると、全部許せちゃうのです。
シャンプー後

そんなこんなで、あっという間に週末がやってきた。

theme : キャバリア
genre : ペット

山ガール デビュー

2010.08.14.21:39

「水滸伝」にハマっていた時期は、世の中「歴女」ブーム。
クリスマスに一眼レフを買ってもらったら、新聞に「カメラ女子」の記事が。

どういうわけか、まんまと世の中のマーケティング戦略にはまっている気がしてならないのです。

で、岩手山登山を計画したら、「山ガール」・・・。
いいんです。世の中の景気回復のために、「山ガール」グッズをそろえようじゃありませんか。

というわけで、この夏のメインイベント!!岩手山登山(詳しくはこちらへ

ジリジリの中、汗だくのはずが・・・

岩手山1
普段の行いが良すぎて、裏目に出たか・・・。
まさかの暴風雨。
だって、台風も去って、昨日はあんなにジリジリだったのにぃ・・。
山頂はモクモクうごめく雲の中。
台風、戻ってきたの??
岩手山2
諦める勇気も必要。
2合目で、泣く泣く引き返したのでした。
絶対にリベンジするぞ!!

theme : つれづれ日記
genre : 日記

「死ぬときに後悔すること 25」

2010.08.14.21:02

「死ぬときに後悔すること 25」 大津秀一

後悔25

以前、TVに著者が出ているのを見て、読んでみたいと思ってたんです。

後悔のないように、今から・・・なんて、欲張って読んでみたんだけど、

25項目のうちの1つに「大恋愛」と・・・。

ん? あれ? 大恋愛?  どうする? これ・・・。

もうした? まだ?

theme : つれづれ日記
genre : 日記

僕の親分

2010.08.13.21:36

マイキー夏

マイキー親分と久しぶりの再会。
マイキー親分はE.コッカーだよ。
マイキーパパにバリカンでウィ~ンてされて、クマさんみたい。

theme : キャバリア
genre : ペット

ワイン

2010.08.12.21:23

久々の実家です。
盛岡に着いたら、まずはこれを買う。
ワイン
知る人ぞ知る「葛巻ワイン」(こちらから

一番好きなのは、この「ほたる」。
早速、実家で飲むのだ。

theme : つれづれ日記
genre : 日記

ジリジリの後に・・・

2010.08.09.11:11

毎日、毎日、ジリジリなので・・・。
夜5
最近は、日が落ちるのがちょっと楽しみ。
夜1
少し風が吹いているくらいがベスト。
夜3
この時間になると、やっと体が元気になる。
夜2
コロの散歩にもちょうどいい。
夜4

theme : つれづれ日記
genre : 日記

「告白」

2010.08.09.10:54

「告白」 湊かなえ

告白

先日、映画を観て本も読みたくなりました。

終始無表情の松たか子が印象的でした。

衝撃的な事件なのだが、それよりも、森口の強さと冷静さのほうが気持ち悪い・・・。

theme : つれづれ日記
genre : 日記

ちょっと乙な花火の楽しみ方

2010.08.06.08:50

昨夜は、七夕の花火大会。

時間になると、ドーン ドドーン・・・ と遠くから打ち上げ花火の音が聞こえてきた。

隣のうちでは、小学生のお兄ちゃんと、幼稚園の妹2人が大興奮

「あっ 花火! 見えるよ」

ドーン ピュゥー ドドドーン

「お~ すげぇ・・・」

「お父さん! 花火見えるよ! 早く来て!!」

ドーン ドーン

「わぁ、おにいちゃん 花火 きれいだね」

いつもお兄ちゃんに泣かされてるおちびちゃんも、今夜は仲良し。

2階の窓には、小さな頭が3つならんでる。

ドドーン ドーン

「たぁまやー」

「かぁぎや~」

「おー。」 パチパチパチ(三人の拍手)

「今の見た? すげーな」

と、彼らの実況中継がしばらく続いた。

遠くから聞こえてくる花火の音と、小さなレポーター達の臨場感ある中継のおかげで、

私も、すっかり花火を見て楽しんだ気分になれたのでした。

more...

theme : つれづれ日記
genre : 日記

コロの足跡・・・

2010.08.05.16:01

今日も朝からジリジリでした。
最近、うちの中でコロを探すのが、私の秘かな楽しみです。
言ってしまえば「一人かくれんぼ?」
もちろん、私が鬼です。
うちの中の、涼しそうなところを探すと、大抵は見つかるのです。


昼寝1
「みーつけた!」。椅子の下。


昼寝
「みーつけた」。テレビボードと壁の隙間。


昼寝2
お部屋の入口でゴロン。


昼寝3
あっ! 私が見つかっちゃった・・・。


昼寝4
と、思ったけどすぐにウトウト・・・。


昼寝5
日向ぼっこかなぁ?


昼寝6
と、思ったら、洗濯ばさみを大事に抱えてます。

昼寝7
でも、すぐにZZZ・・・。


昼寝8
一番のお気に入りは、ここ。玄関でZZZ・・・。

theme : キャバリア
genre : ペット

ブロとも申請フォーム

プロフィール

ふみえ

Author:ふみえ
コロと一緒にピョンピョコする毎日。
コロのベストショットを撮ろうとカメラを購入。
まだまだ初心者ですが、こちらも見てください。
「何気ない日常」

最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
占い
カテゴリー
