
--.--.--.--:--


小さなことから・・・・

2008.12.27.12:05

cardcar
インドネシアでは、ショッピングセンターから出て行くと、毎回、物乞いの子供達が集まってきた。着る物も食べるものも不十分なのは見れば分かる。30円あげたら、とりあえずお腹を満たせる。
最初は、「可愛そうだから、とりあえず」ってポケットからコインを出したこともあった。
でも、そんな子供達が、隣のショッピングセンターの前にも、隣の町にも、隣の国にも沢山いて、毎日こうしていると思ったらなんだかよく分からなくなってきた。
帰国してから、しばらく「資金援助」に疑問を持っていた。
でも、最近ちょっと考え方が変わってきた。とりあえず出来ることからと思い、スポンサーシップに参加した。私がサポートしている子供は、南アフリカのマラウィという国に住んでいる6歳の男の子です。
たまに、こうして手紙をくれる。読み書きが出来ないのでたいていの絵。クリスマスカードの絵はケーキっぽいんだけど・・・。


旅のお供

2008.12.27.11:15

明日からの休暇に備えて、今回チョイスした4冊です。水滸伝は第10巻!! お気に入りは豹子頭林中。久々にはまった長編です。19巻までまだまだ楽しめそう。
昔から、旅の目的のひとつに、「読書」があります。好きな場所で時間を気にせず読みふけられるでしょ だから、一人旅が好き今回は家族と一緒だけど
本
「50代からの選択 ビジネスマンは人生の後半にどう備えるべきか」
「水滸伝 十 濁流の章」
「水滸伝 十一 天地の章」
「世界がもし100人の村だったら 完結編」

ひかぺー

2008.12.15.10:51

ページェント
今年も、光のページェントが始まりました。
TVで「ひかぺー」って言ってたけど、「ひかぺー」って・・・・。
週末、ちょっとのぞきに行ったけど、ものすごい人でした。
遠目で見て、帰って来ました。

去年、実家の母がひかぺーを見に来ました。
公園の大きな木の電飾を見上げて、「あらぁ~・・・命がけねぇ。」

お誕生日おめでとう!!

2008.12.13.13:26

そうそう、今日は父の誕生日!!
12月13日ね。

はっぴば~すで~とぅ~ゆ~
はっぴば~すで~とぅ~ゆ~
はっぴば~すで~ でぃ~あ おと~さ~ん
はっぴば~すで~とぅ~ゆ~

お母様、今日はケーキを忘れないでね
お父さんの大好物は「モンブラン」です

早く上手くなるには??

2008.12.13.10:27

お習字を始めて、8ヶ月・・・・。ただいま、年賀状練習中。
教室のおばあちゃん達は、書初めの練習中。自分の背丈よりも大きな作品を書いている。
作品よりも、との闘いらしい・・・・。

先日、「何か質問はありますか?」と、先生
長老のおばあちゃんが、「あのぉ、短い時間で上達するにはどうしたらいいですか?
(こんな、ベテランのおばあちゃんもそんなこと考えるのか・・・)と共感したのだが・・・
「私、もう先があまり長くないんでねぇ・・・」
(・・・・

先生の答えは、100歳まで生きても、書は極められない、でした。
年賀状

頭が良くなりますように・・・・

2008.12.07.20:34

なでなで
実家の母が遊びに来たので、久しぶりに榴ヶ岡天満宮へ。
「頭が良くなりますように」って、撫で牛をなでなでしてたら、後ろから、
「それ以上悪くなることはないから。」と、母。
まぁ、そうだけどね。

嬉しかったこと

2008.12.04.09:13

ずうずうしくも、待合室に「チャイナCEO」を置いてます。
しかも、本棚のまん真ん中に・・・・。

先日、患者さんが待合室の「チャイナCEO」を売ってほしいとおっしゃいました。
伺うと、中国に工場があり、自身も出向の可能性があるとのことでした。

嬉しくて、嬉しくて、「チャイナCEO」一冊差し上げました。

へへへ・・・

ブロとも申請フォーム

プロフィール

ふみえ

Author:ふみえ
コロと一緒にピョンピョコする毎日。
コロのベストショットを撮ろうとカメラを購入。
まだまだ初心者ですが、こちらも見てください。
「何気ない日常」

最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
占い
カテゴリー
