
--.--.--.--:--


陶芸教室

2008.05.29.22:46

今日は、友達と蔵王町遠刈田温泉にある万風窯の陶芸教室へ。仙台から約一時間。少し遠い気もしますが、なかなか良いドライブコース。それに、女同士だと話は尽きず道中も楽しいのです。緑に囲まれたカフェでランチをして、早速万風窯へ。
今日は、手回しロクロで小鉢を2つ作ることにしました。

1キロの白土。半分にして小鉢開始!!陶芸1
土を四等分して、その一つで土台を作ります。陶芸2
次に、4分の1を棒状に伸ばして土台の上に。陶芸3
つなぎ目をナデナデしたら2段目、3段目へ。陶芸4
陶芸5
それから、ロクロを回しながら厚さと形を整えます。
陶芸6

手に水をつけて、指の形がなくなるまで、さらにすべすべに。形が整ったら、糸で高さをそろえます。最後に切り口を整えて出来上がり。
陶芸7

同じ要領でもう一つ。メオト小鉢の完成!!
正味2時間。友達も私もいつの間にか無言になり夢中になっていました。
次回は電動ロクロに挑戦するぞ!!
陶芸8

theme : 日記
genre : 日記

「ナンカ」危機

2008.05.25.21:20

インドネシア放浪中に見つけた「ナンカ」。インドネシア語で「ナンカ」って呼ばれてたと思うんだけど・・・。直径2.5センチほどの黄色い果物。ちょうど小さな小さなライチみたい。安かったのでのどが渇いたときによく食べていました。それ以来、大好物の一つで、東南アジアに行くと必ず食べていました。

去年、母と訪れた北京でも発見!!ホテルでムシャムシャ食べていたら、「そんなに好きなら自分で育てたら??」。種を10個、大切にスーツケースに入れて持って帰りました。
そのうち3個がを出して・・・・


ナンカの芽


育ったのはたったの1本。すくすくと育つこと8ヶ月。でもなんだか怪しい・・・。
ナンカ育つ



と、思っていたら!! 大変です。危機です。私の大好物が・・・・。
ナンカ枯れる

theme : 日記
genre : 日記

榴ヶ岡公園

2008.05.21.17:37

台風が去ったのか、今日は晴天。
久しぶりに榴ヶ岡天満宮に行ってきたよ。
ここは学問の神様といわれてる藤原道真が祀ってあるんだ。
冬になると、受験生が沢山お参りにくるんだ。
,狛犬


この牛さん。なでなですると頭がよくなるんだって。ボクも・・・・
撫で牛


私は、いつのころからか、もう5年以上前から、手を合わせたときに思うことは一つだけ。
その時々で、気になることは色々あるのだが、手を合わせたときは「○○○○で○○○○○○○」。
そして、コロは・・・・
天満宮

theme : キャバリア
genre : ペット

いい天気

2008.05.18.20:15

今日も榴岡公園。その名の通り、ツツジがきれい。ツツジ
ツツジ白
ツツジ赤


今日は、スタジアムの木陰でコーヒーブレイク。
西武戦3連戦の最終日。盛り上がっていたけど・・・
楽天負け


今日は、お馬さんも応援にきていたよ。お馬さん

theme : キャバリア
genre : ペット

みのむしころ

2008.05.14.22:44

今日は雨降り。風も強いし気温も低い。こんな日は、家でぬくぬくしているのが一番。みのむし

theme : キャバリア
genre : ペット

THE BUCKET LIST

2008.05.11.21:08

今日は名取エアリに「最高の人生の見つけ方」を見に行きました。予告を見て、「絶対見るぞ!!」と決めてた映画です。モーガン・フリーマンの映画は好き。今回も、思いっきり泣かせてもらいました。クライマックスのカーターの手紙にありました。「Find a joy in your life.」。そうだね、そうだね。
昔は、「映画館で泣くなんて・・・」って思ってたけど、最近、周りを気にせず思いっきり泣くようになりました。年のせいかなぁ。
とにかく、とにかく、お勧めかどうかと聞かれたら、お勧めです

ハーフのマラソン

2008.05.11.20:55

今日は、「仙台国際ハーフマラソン」がありました。ゴールドメダリストの野口みずきが参加する。お散歩ーコースの宮城陸上競技場がスタートだ。コロと一緒に応援に行こうと思ったけど、朝からあいにくの雨。テレビで応援することにしました。

子どものころ、ハーフマラソンは「ハーフの人」が走るマラソンだと思っていました。でも、ポスターの中のランナーはどう見ても日本人・・・・。小さい頃の小さな小さな「?」でした。

theme : 日記
genre : 日記

ボクの仲間!!

2008.05.10.22:20

ボクの新しいお友達!!シロ3歳です。とっても恥ずかしがり屋さんで、遊びに行ってもなかなか顔を見せてくれないんだ。
シロ


あのね、お近づきのしるしに、お揃いの革ジャンをプレゼントしたんだ。気に入ってくれたかなぁ。クールにきめてるけどね、ホントはとっても甘えん坊なんだよ。
シロ2

theme : キャバリア
genre : ペット

試しに・・・

2008.05.08.19:30

高速道路を走行中に窓を全開にしている車を何台かみた。
(ん・・・・? 何で? 試しに 窓、全開!!)
「ぶぉぉぉぉっっっ・・・・・・・!」
たちまち、車の中がサイクロ~ン。髪はワシャワシャ。
お勧めしません・・・。

theme : 日記
genre : 日記

GW in 田沢湖高原

2008.05.06.21:11

今日は5月5日こどもの日。コロとマイキーを連れて田沢湖へ。田沢湖は昔、ウィンドサーフィンでお世話になったとこ。途中のおでんやさんにもよく寄りました。おでん一皿500円。景色を見ながら食べれます。運が良いと「こまち」が見れるよ。
おでん


それから、田沢湖へ。水深は日本一の423m。東京タワーがすっぽり沈む。透明度30m。私は、ハンドルを握ると人が変わりますが、ボート部だった旦那はオールを握ると人が変わります。スワンを横目に「抜かれてたまるものか!!
駒ケ岳


その後、本日の宿、「田沢プラトーホテル」へ。コテージ宿泊だと客室までペットと同伴できる。自然に囲まれ、散策路もあり、コロとマイキーも安心して連れて行けます。
僕らの宿


ボリューム満点の夕食に備えてハイキングへ。
まだ上る?
田沢湖


散策路を散歩し、温泉へ。それから短パンと半そでに着替え、気合を入れて夕食へ。夕食は囲炉裏を囲んでいただく。一見、風情があって素敵!!と思うのだが、とにかく暑い。美味しいけど暑い。でも、ビールが最高に美味しい。

囲炉裏

theme : キャバリア
genre : ペット

八幡平

2008.05.04.22:56

今日は、マイキー親分と一緒に八幡平までドライブドラーイブ。
岩手山って大きいね。2030メートルだって。
岩手山


八幡平リゾートで一休み。いいなぁ、みんな楽しそう。僕達も思いっきりピョンピョコしたいなぁ。
暑いっす


いつもはおりこうさんにしてるけど、たまには!!
走れ


マイキー親分は、呼んでも振り返らず、行ってしまった。
旅立ち


マイキー親分、旅に出るのはいいんだけど、ボク、のども渇いたし、おなかも空いてきたよ・・・。
魚

theme : キャバリア
genre : ペット

盛岡名物

2008.05.02.23:45

盛岡といったら、私はこれじゃじゃめん。冷麺より好き。川徳のパイロンが一番好き。じゃじゃめん(小)一杯400円。チータンタンをつけても450円。嬉しいね。
お持ち帰り用には、紅しょうが、おろししょうが、おろしにんにく、きざみねぎ、きゅうりも付いてるから、麺をゆでてのせるだけ。二人分だけど400グラム。かなりのボリュームです。夕食の支度が面倒なときにはお勧め
じゃじゃめん

theme : つれづれ日記
genre : 日記

GW!!

2008.05.01.22:21

GWが近づくとドキドキです。ペットホテルでお留守番??って。でも、今回は、ボクも一緒にお出かけ。ドライブドライブ。で、マイキーと感動の再開。
親分

theme : キャバリア
genre : ペット

ブロとも申請フォーム

プロフィール

ふみえ

Author:ふみえ
コロと一緒にピョンピョコする毎日。
コロのベストショットを撮ろうとカメラを購入。
まだまだ初心者ですが、こちらも見てください。
「何気ない日常」

最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
占い
カテゴリー
