
--.--.--.--:--


里子に会いに行きました!!

2012.03.13.01:14

今回のネパール旅行の目的の一つ。

「里子に会いに行く!!」

(詳しくはこちら

ネパールに来てから10日。

毎日 昼となく夜となくお酒を酌み交わし 楽しみ過ぎて

もはや帰国する気など全くなくなっています。  ネパール大好き。 

I LOVE NEPAL。

里子の待つ村も、きっと楽しいに違いない!!


12031216

村までの何気ない風景も 楽しくて仕方ない。

だって 乗りすぎでしょ 人。

1103122

カトマンズを出発して 5時間。

道なき道を さらに進みます。

  注:車のエアコンが故障中のため 窓をフルオープンで走行しています。ホコリまみれです。

1203121

カトマンズを出発して6時間。

村に到着。 目的地まで あと少しです。

長旅の疲れをほぐそうと 車を降りて ちょっと散策。

12031216

右も左も分からずに ブラブラしていると 子供たちの元気な声が聞こえてきました。

覗いてみると そこは小学校。

見知らぬ外国人の姿(私)に 子供たちは大騒ぎです。ちょうど休み時間だったのか 教室から子供たちがどんどん出てきます。

何事かと 様子を見に来た先生。

「写真を撮ってもいいですか?」

「オーケー オーケー」と ポーズをとる先生。

1203124

じゃなくて 子供たちの写真・・・

まぁ いっか・・・。

1203125

村は 本当にのどかで 空気がおいしくて 

ただ 歩いているだけで 気持ちが落ち着くのです。

1202126

日が暮れるまで ぶらぶらお散歩。

ヒマラヤ山脈を見たとき 自分も抱えている悩みも とっても小さく感じたのですが

この村の空気を吸って また同じように感じたのでした。

1203127

これが 今夜泊めてもらうお部屋です。

ヤギさんが 寝床を作ってくれました。

こんな感じです。

シュラフと懐中電灯は持っていきました。

1203128

賑やかなカトマンズも大好きですが この村も とっても居心地が良さそうです。

これだけでも 相当満喫しているのですが この日の夜 里子が会いに来てくれました。

こんなに 嬉しくて 幸せで いいのでしょうか。

ビパナ・バッタちゃん。 7歳。 小学2年生。

1203128

「一番好きな教科は?」

「友だちと遊ぶこと」

そうね 大事な勉強ね。


知らない国の 知らない土地。

しかも こんな山の中で 自分を待っていてくれる人がいるという嬉しさは

言葉では 言い表せません。

体験しないと分からない。でも してみると分かります。

本当に ワクワクします。

12031210

翌朝 ビパナちゃんが遊びにきてくれました。

12031212

一緒に ヤギのお散歩を眺めたり

12031213

どこまでも続く段々畑を眺めたり。

ここに 私が こうしていることは 奇跡としか言いようがありません。

ここに至るまでの 様々な出来事 出会った人たち 

全てに対して 感謝するのでした。

12031214

村まで子供に会いに行った里親 第一号です。

ビパナちゃんに会い 彼女をしっかりとサポートしたいという気持ちが強くなりました。

現在 交流倶楽部では 全ての里子が中学校を卒業するまでのサポートを目指しています。

しかし 村の現状を見て 卒業後に自立するための何らかのサポートも必要なのではないかと感じました。 

子供たちが中学校を卒業するまでには まだ少し 時間があります。

それまでに もう少し踏み込んだサポート もしくは 新たな方向への展開を考えてみたいとも思いました。

また 難しい話は抜きにして 村はとっても居心地の良い所です。

子供たちは 本当に可愛いです。

村に滞在するには 交通手段 滞在方法 滞在場所 滞在期間等 クリアすべき事が 少しだけあります。

しかし その少しをクリアしさえすれば 誰でも気軽に訪れ 楽しみ リフレッシュできる最高の場所だと思います。

その小さな事をクリアする方法も 色々と考えたいと思いました。

12031215

バスの上に ヤギ!!

ドナドナド~ナ~ ド~ナ~♪ ♫

まずは道具?

2011.05.31.20:57

週一度のお習字教室。

季節の挨拶をボールペンで書きました。

先生はとっても褒めてくださり、沢山をくれました。


1105311

「上手いねぇ。新しいボールペン? いいペンだねぇ」って。

そっちですか、先生。

1本368円の普通のペンです。

1105312

theme : キャバリア
genre : ペット

ガオ~

2011.02.11.20:44

今日の仙台はとても穏やかなお天気。

ボードを積んで山形へ。

曇り空でしたが、山もとっても穏やかでした。


1102113


ボードを背負い、頂上から少しだけ登ってみます。


1102115


見渡す限りの樹氷。


山頂でこんなに穏やかなのは、本当に珍しいのです。


1102111


大小様々な樹氷さん達。

み~んな顔が違うんですよ。


1102112

theme : キャバリア
genre : ペット

ティータイム

2011.02.03.10:00

映画と読書が大好きなんです。今年は何冊読めるかなぁ。

読書のお供は紅茶とチョコレート。

1102032

このマグカップ。私の一番のお気に入り。

ターシャ・テューダのマグカップ。

ターシャのお庭が大好きなんです。

私もいつか、あんなステキなお庭で、ティータイムを楽しみたい。

もっとストレートに言うと、あれくらいのお庭がほしい・・・いつか・・・絶対・・・

1102031

そうですね。



そうそう、イチデジを手にしてから一年と・・・2ヶ月。

実家に帰るたびに、カメラ好きの父から手ほどきを受け、大きなレンズのお下がりをもらって頑張っていたのですが、

コンデジでもこれくらい撮れるんじゃない? って写真ばかりで・・・

負けず嫌いの私は、イチデジ教室に通い始めました。

1102033

お花が咲くころには、きれいなお花をバックにステキなコロの写真が撮れるといいなぁ。

theme : キャバリア
genre : ペット

ひきこもりDAY

2011.01.09.20:48

三連休の真ん中。 今日はどんよりとした曇り空で、雪もちらちら

寒いので、お家で過ごす事にしました

ちょっと小腹がすいたような・・・、甘いものが欲しいような・・・。

でも、外には出たくないので、久々に作ることにしました。

材料をフードプロセッサーにぜーんぶ入れて、

1101091

ガーっと混ぜます。

1101092

のばして、コップでポンポンポンとして、

1101093

オーブンで15分で、スコーンの出来上がり。

こねるのを省いたせい? もう少し膨らんで欲しかったけど

自分用なので、まぁいっか

1101094

その頃、コロは、

ワンちゃんにつぶされて夢の中です。

1101095

寝ぼけてます。

1101096

theme : キャバリア
genre : ペット

ネバーギブアップ

2011.01.06.10:24

今日の仙台は、雪がちらついていて、とっても寒いですね。

20110106-1

コロも朝からお昼寝モード。

20110106-2

お散歩どうする?

20110106-3

とっても寒いので、あったかい国のお話。

年末に暖かい国に行ってきました。

20110106-4

東南アジアに行くと、必ず買うのがこれ。

いまだ英語名が分からないのですが、この果物が大好きなんです。

早速1キロ買い込んで、ホテルでムシャムシャ食べました。

なんという幸せ

20110106-5

で、今回も種のお持ち帰りをしました。

前回は半年ちょっとで枯らしてしまいました。

前回の様子はこちらです⇒「前回の発芽」

今度こそ!!って、大木だったらどうしよう・・・。

「叶うまであきらめないから夢は叶う」みたいなことを松下幸之助か誰かが言っていた気がする。
(だいぶ曖昧な記憶ですが

とにかく、持ち帰り、水に浸しておいたら発芽してきました。

そろそろ土に植えてもいいかなぁ。

温度は? 水遣りは? どうしたら良いんだろう。

南国フルーツの育て方、ご存知の方がいたら、教えてください。

ネバーギブアップです

20110106-6

theme : キャバリア
genre : ペット

今年最後に

2010.12.25.21:15

ページェント1

定禅寺通です。

先日、母が遊びに来たときは、ボヤ騒ぎのために真っ暗でした。

今年はもう見れないかとあきらめていたのですが、

最後の最後に・・・

ページェント2

見れた。

今日はクリスマス。

いい感じで雪が降っていて、幸せそうなカップルや家族連れでにぎわっていました。

ページェント3

帰りに、閉店間際のデパートを通り抜けたら、
スタッフさんたちが、一生懸命クリスマスのあれこれを片付けていました。

もうすぐお正月。
新しい年が始まりますね。
来年も皆さんが幸せでありますように・・・。

クリスマス

2010.12.25.13:13

クリスマス1

メリークリスマスです。
雪が降りましたね。

クリスマス2

朝、起きてみると外は真っ白。
公園のトラさんもちょっと寒そうね。

我が家は今日が仕事納め。
明日から不在なので・・・
今日中に、
リスマスツリーを片付けて、
新聞も止めて・・・。
もう、門松出しておく?さすがにまだ早い?
あっ、年賀状投函しなきゃ。

と、最後までバタバタです。

theme : キャバリア
genre : ペット

ぼやかせてください

2010.12.17.09:22

仙台も光のページェントが始まり、初雪も降り、年の瀬に向けてにぎやかになってきました。

昨日、実家の母がお友達と一緒に盛岡からページェントを見に来ました

ところが、ご存知の通り、先日のボヤ騒ぎのためにページェントは休止

本当にがっかりです

仕方がないので、松島にドライブに行くことにしました

午後2時に仙台駅で母達を迎え、いざ出発!! と思ったら・・・・。

エンジンが!! エンジンが!! かからない・・・・

とりあえず、母に家の鍵を渡し、自宅待機をしてもらい、私はディーラーさんに電話。

予想はしていたのですが、バッテリーの劣化で、即交換。

そのままディーラーさんまで車を運び、全て終了したのが午後6時

やっと帰宅し、母達と試験点灯を期待しつつ、勾当台公園のツリーを見に行ったのですが、

定禅寺通りは真っ暗。本当にさびしかったのです

それから母達と夕食をとり、新幹線の改札口まで見送ったのでした。

こんな日もあるよねって・・・ありえないし。

普段の行いが良過ぎて、裏目にでたかしら・・・。



theme : キャバリア
genre : ペット

冬なので

2010.12.09.21:22

先日、コロにクリスマスツリーを食べられてしまったので(こちら)、今度は雪だるまを作ってみました。

何かが違う・・・。大福にゴマがついたような顔。
そして、何かが足りない・・・。

セーター1

それはそうと、今年は編み物にチャレンジしました。

せーたー2

コロのセーターです。

セーター3

ちょっとまってね。

セーター4

なかなか良いんじゃないかしら?

セーター5

んー、丈が少し長かったかなぁ。

セーター6

theme : キャバリア
genre : ペット

イングリット・フジコ・ヘミング

2010.11.27.10:50

フジコ

どうしてかわからないけど、涙がポロポロ落ちてくるんです。

感動とか感激とはちょっと違うんです。

どんな感じかというと、蝶が舞い、花びらがヒラヒラ落ちる感じ。

どこにあのパワーが隠されているんだろう。

小さな体で、ちょっと背中が丸くて、でも指だけは別人のよう。

彼女、実は手の指が20本あるのではないかと・・・。

そんな訳ないけど。

また来年も、来てくれるかなぁ。

theme : キャバリア
genre : ペット

ピアノ

2010.11.20.19:05

コロちゃん、今日はそこで静かにね。

こっちに来ちゃだめです。

ワンワンもだめです。

おりこうさんに、眺めていてください。

調律3

なぜかって・・・。 大事な作業があるからです。

これ、私の宝物です。

調律4

鍵っ子だった私は、夕方、お友達と別れて家にに帰ると、

両親が帰るまで、一人でピアノばかり弾いていた。


調律5

今年、新居に越してきたとき、実家の古いピアノをもらうつもりだった。

調律6

ところが、母は「ふみえの思い出だから」と言って、手放してくれなかったのです。

誰にも弾いてもらえず、大きな置物になっているというのに。

その代わり、新築祝いに新しいピアノを買ってくれました。

母からのビッグプレゼントです。

一生大切にしたい、私の宝物です。

だから、メンテナンスもしっかりとね。


調律7

あ・・・。コロちゃん。

おりこうさんだったね。

ちょっと待って。

一曲弾いてみてもいい? 


調律8

ちょっと暗くなっちゃったけど、お散歩に行こうか。

調律1

もう、誰もいないね。

明日も晴れるかなぁ。


調律2

theme : キャバリア
genre : ペット

梅ちゃん

2010.11.07.20:52

昨日の梅ちゃんのライブ。

自由に写メしていいよ!! ブログにでも何でも載せなさい!!

って言うから、せっかくなので・・・

梅1

載せてみた。

梅2

言葉はいらない。

あの大きな鼻から、グリーンピースが飛んでくる。

しかも、一度に何粒も・・・。

theme : つれづれ日記
genre : 日記

秋なので・・・。

2010.11.06.22:40

今週は、芸術の秋を楽しみました。

まずは、3日(水)

「劇団四季を観るなら、四季劇場よねぇ~」なんて言っておきながら、結局、行っちゃいました。

「マンマ・ミーア!」

芸術1

そして、4日(木)

伝説のマナー講師、平林 都さんの講演会

とっつきやすい人になるには、笑顔

声を出さずに歯を出す。上4本、下4本の計8本

芸術2

6日(土)は学院大の公開講座。

習得の理論は理解できるのだが、現場で生かすのは難しいのだ。

芸術3

そして、同日6日に、梅ちゃんのライブ。

初っ端に、グダグダのおでんが客席にまかれた。

後ろの席のおばあさん2人。何も知らずに来たようで、

「何これ 濡れたじゃないの」と

かなりお怒りの様子で、開演15分で帰ってしまった

おでんは飛んでくるは、するめいかは降ってくるし、鼻くそつきの豆は飛んでくるしで、久々に大笑い

芸術4

theme : つれづれ日記
genre : 日記

懐かしの・・・

2010.11.05.10:42

10月最後の週末。

マイキーおじさんに会いに行ったついでに、八幡平までドライブをしました。

紅葉1

あいにくの天気でしたが、紅葉はちょうど見ごろ。

紅葉2

雨がポツリポツリで、結構寒かったのでした。

紅葉3

それから、懐かしの町へ。

紅葉4

私の初任地。

若かりしころ、3年ほど過ごしました。(このお家は、見知らぬ方のです

紅葉5

酪農の町で、人口よりも牛が多いのです。

次の町長は牛か?!! なんて言ってました。

紅葉6

のーんびりとした、のどかな町でした。

紅葉7

theme : つれづれ日記
genre : 日記

独り言・・・。

2010.10.28.19:32

寒くなりました・・・。
寒いの、苦手なんです・・・

最近、なんだかバタバタしてます。
気がつくと、もう何日もコロの写真を撮ってないなぁ。
ごめんね、コロ。

お散歩もサボりがちで。

あっという間に週末だし。

もう11月になっちゃうし。

ってことは、また一つ歳をとるのかぁ。

いいことが、1つありました。

運転免許を更新したら、やっとゴールドに。
旦那には「ブロンズ」じゃないかって言われたけど、ゴールドです。
これからは、スピード違反に注意です。

ちょっと、ぼやいてみました。

theme : つれづれ日記
genre : 日記

ブロとも申請フォーム

プロフィール

ふみえ

Author:ふみえ
コロと一緒にピョンピョコする毎日。
コロのベストショットを撮ろうとカメラを購入。
まだまだ初心者ですが、こちらも見てください。
「何気ない日常」

最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
占い
カテゴリー
